辻元衆議院議員の幼稚園侵入デマについて

辻元清美衆議院議員が、塚本幼稚園に侵入したとのデマがあり、安倍総理も「辻元議員は証明しなければならない」と国会で発言しました。

これらの一連のデマについて検証をしたいと思います。

辻元衆議院議員が、森友問題で学校工事現場を視察したのは、2回。
2月21日と2月28日。
産経新聞への辻元事務所返答も参照。
http://www.sankei.com/politics/news/170328/plt1703280026-n1.html

私は辻元議員の「塚本幼稚園訪問」に同行していました。
大事なのは日付ですが、私が同行したのは2月21日です。
報道やネットなどで「侵入疑惑」といわれてネットで拡散されているのは28日の方のようです。
この間の一部報道やデマは、
①侵入の有無と、訪問の有無、②豊中市の「学校工事現場」と大阪市淀川区の「塚本幼稚園」が、ぐちゃぐちゃに混同されています。
<2月21日:工事現場も塚本幼稚園も行った>
私が同行したのは2月21日の視察です。
はじめに豊中市の学校工事現場にいきました。
聞くところによると、もともと調査団が籠池理事長に話を聞きたくて、事前に連絡をとっていたようですが、お返事がもらえなかったようです。
それで、お時間もらえないか直接聞こう、と伺うことになったようです。

塚本幼稚園の門の前でインターフォンでやり取りしている間、辻元衆議院議員は幼稚園の門の前の公道で待っていました。もちろん幼稚園内に侵入した事実などありません。

フジテレビで「塚本幼稚園に参りました」と辻元衆議院議員が話している場面は、この訪問の後、移動し、府庁での記者会見においての発言です。

それに28日の侵入を否定した民進党の公式見解をつなぎ、論理矛盾のように見せています。21日に侵入はありません。

この件に関しては、私を国会に証人喚問して頂いても結構ですし、その際は「辻元議員が幼稚園に侵入したのを見た」という証人の方も合わせて、呼んで頂ければと思います。
<2月28日:工事現場は行ったが、塚本幼稚園では車中におり門の前には行ってない>
28日は私は同行しておりません。しかし、多数のマスコミが同行していたと聞いています。フジや産経の記者さんはいなかったのでしょうか?

実は、このころからネットでは「辻元猫バス乱入」のデマが流れていたようです。
「桜のはなびら」というサイトの「突然、辻元が塚本幼稚園にやって来た!」(2017/2/28(火) 午後 11:31)という記事が拡散されているのでこれが元かもしれません。
http://blogs.yahoo.co.jp/bonbori098/34618198.html

記事によれば、
「この時、辻元清美が勝手に幼稚園の中に入ろうとした。」「『子供達がいますから中に入らないで下さい』という制止の声は無視。」「園児達がバスに乗ると、辻元は『猫バスだ』とバスに近づき、職員が辻元に『離れて下さい』と言っても無視だ。」とあります。

その後、3月9日に籠池理事長がYouTubeで「辻元清美が侵入しようとした」と発言したので、辻元議員はブログで説明しています。

—–
「2月28日(略)塚本幼稚園には近づいておりません。大半の時間は車中で待機しておりました(略)報道関係の皆さまにおかれましては、上記事実を確認の上、報道いただきますようお願い申し上げます」
http://www.kiyomi.gr.jp/blog/11028/

——

ちゃんと日付を示した上で、メディアにも「確認して報道して」といってます。
そして籠池夫人のメール登場です。3/1に昭恵夫人におくられたものです。
「辻元清美が幼稚園に侵入しかけ 私達を怒らせようとしました」

ここには「侵入しかけたのがいつか」が抜けてます(私信だから厳密でないのは仕方がないと思います)。それに対し、民進党がこう反論しました。

——-
本年3月1日のメールに、辻元清美議員が塚本幼稚園に侵入しかけたとされていますが、そのようなことは一切なく、そもそも同議員は塚本幼稚園の敷地近くにも接近していません。このことは、周囲にいた多数のメディア関係者を含め、皆が確認しているところです。
——-

民進党の「同議員は塚本幼稚園の敷地近くにも接近していません」は、これまでの経緯から2月28日の視察を前提としているものの、辻元議員個人のブログのように、日付を明確に書いていません。

このことがネットの炎上を許したんでしょうが、まさか産経やフジテレビといった「メディア」が揚げ足をとりにくるとは思わなかったのではないかと思います。

28日に辻元議員が侵入していないのはメディアの皆さんが知っています。
21日は私も同行しており侵入しておりません。(玉木衆議院議員、福島衆議院議員、逢坂衆議院議員、舟山参議院議員も同行されておられましたので私以外にも証言をして下さると思います。)
侵入したと証言される方がおられたら、その方と私を証人喚問して頂ければと思います。

21日と28日の訪問、ネットの情報が錯綜して、このようなデマになったものと思われます。

まず、マスコミの皆さんは、いったいどちらの日を侵入した日として裏付けを取られたのか、ご教示頂ければと思います。